

厳選地図

私の主観で、便利さや面白さ等から特におすすめしたい地図を系統別Lv順にご紹介しています。
私は、多少最高効率レベルより落ちても、調整等がいらない潜りやすい・使いやすい地図をオススメします☆

■オンリー系■ 

地図名:けだかき大地の地図Lv58
発見者:ランカ
特徴:11Fメタキンオンリー 水マップでお供が弱い クリア前でも行ける
敵が弱いのでレベル上げには非常に重宝します☆1人の状態なら40分前後でLv99へ上げられます。

地図名:見えざる獣の地図Lv74
発見者:ア*ル(通称:スーパーロボット地図)
特徴:15Fゴールドマジンガ&ファイナルウェポンオンリーでBOSSがSキラーマシーン。
S5A4即げんま(14F)即リサイクル×3(10F,14F,16F)サウザンドダガー(11F)ビスチェ(13F)
これが入った時は、普段地図にはあまり興味のない方まですごいと言ってたものですw
以前からロボット地図と呼ばれる地図が出回っていたので、それを超えるという事でスーパーと名づけました。

地図名:見えざる星々の地図Lv89
発見者:さとる
特徴:9Fゴールデンスライムオンリー。9Fまで1m40s。お供は「みのがす」で一掃できる。
彼との出会いはこの地図から始まったってことで、丸めることのないだろう地図の1枚です☆
オンリーフロアまではエルナ/薩摩ゴルスラの1m30sが早いですが、10s差ですし丸めにくいのでこちらを所持してます☆

■宝箱系(即開・体感)■

地図名:あらぶる風の地図Lv63
発見者:あゆみ(通称:あゆみソーマ)
特徴:S2A3 即ソーマ×2(9F) 即ソーマ回収率現在最速(地図再セット含め1週3m20s)
9F2つ目S箱へ向かう通路入り口の箱からまてきの杖を回収してもタイムはほぼ変わらないので回収推奨☆
補足:代々木ソーマと同地図だがスレでの発表はこちらが先。
あゆみさんが直接持ってきてくださいました☆即ソーマならコレ!回収もしやすく、ついでにお金も稼げるので便利です。

地図名:あらぶる獣の地図Lv68
発見者:たかゆき
特徴:S0A5 即げんま×3(3F×2,13F)メタやり(14F)
3F即げんま回収ループ地図再セット含め1週1m28s。
敵湧き調整一切必要無し!道中は広い通路で、3F降りてすぐの宝箱から多少よそ見しながらでも楽々回収可能です。
備考:川越げんまの発見者・場所違い。場所はこちらの方が良さげ(エラフィタ地方 地図コード10)
最速レベルの即げんま回収ループ地図とわずか3s遅いですが、回収のしやすさ・潜りやすさは抜群です☆
お声がけいただいた方から直接いただきました。初心者の方にもオススメできる、良地図だと思います。

地図名:残された空の地図Lv69
発見者:ゆめ(通称:馬場げんま)
特徴:S1A5 即えいゆうのやり(3F)
補足:3FA箱×2中断12sげんま。4FA箱×2中断28,30,32sげんま。
3F2つのA箱のうち、右側のA箱前で中断。
再開即戦歴開閉でげんま×2回収後、スムーズに4Fへ降りると、そのまま4Fでげんま×2回収可能。
3F宝箱回収後下り階段へ向かう途中の通路は左側を通ると敵をすり抜けられる。
合わせ方のコツは3F下り階段手前で一瞬止まって、近くに敵が湧くタイミングで突入するのがポイント☆
即開・体感系でのげんま回収率TOP+少しやれば慣れると思うので簡単です☆
もし4Fがズレてても片方は整列なので、げんまになります。

地図名:残された影の地図Lv82
発見者:ユウスケ(通称:天むこVソーマ)
特徴:S5A4 即ソーマ(14F)天使の弓(9F)ふんさい(3F)まじゅうのツメ(7F)オリハル(12F)
9F中断14s・11F中断10s12s・13F中断10s12s・15F中断10sソーマを体感で取得可能。即と合わせてソーマ×5
また、最速6m5sでソーマ5げんま2を体感で取れたり、お金が稼げたりいろいろ出来ます☆詳しくはこちら
Vソーマ地図の中ではこれが一番面白い地図だと思います☆
天むこさんがいろいろ研究されてて、マスターすればかなりいろいろ使える地図かもしれません。


地図名:残された魂の地図Lv84
発見者:ヤス(通称:ヤリドラ大富豪)
特徴:S1A5 即メタやり(3F)ドラ杖(3F)メタよろい(5F)
中断即開で3階昇り階段すぐ左(A箱)からメタやり、その左上の方(B箱)からドラ杖を回収。
入口!マークから回収後地図再セットまで1分24秒、時速188万
水マップで、敵にも当たらず潜りやすい。即開・体感武器系では現在最速
関西発!即開・体感系富豪最速です☆
体感いらずの即開なので、非常に簡単にどこでも稼げます☆

地図名:見えざる闇の地図Lv85
発見者:ピヨひこ(通称:水戸げんま)
特徴:S1A3 即げんま×2(3F)ひかりの杖(10F)
入口!マークから3F即げんま×2回収後地図再セットまで1週約1m25s。敵湧き調整もほぼ不要。
またBOSSまで早めに行けるので、地図発掘用でも使えます。(転生★でDD:C9=4:1)
即げんま回収地図では、総合的にTOPレベルでしょう。種地図としても併用できますし、楽に回収できます☆

地図名:あらぶる悪霊の地図Lv87
発見者:ゆりっぺ(通称:ゆりっぺⅣソーマ)
特徴:S4A4 即ソーマ(10F)メタ兜(3F)メタ靴(5F)
体感でソーマ×4(9Fマップ右中断12s,10F昇り右・下り右上各中断11s,11F昇り右上中断10・12s)回収可能で、
地図再セット含め1週約4m30sとのこと(実測する予定)即開・体感ソーマでは最高レベル☆
ツール無でソーマを回収するならコレ☆
10F11sは9F下り階段からちょっと(1cm弱)離れて中断→再開後即降りるで11s
または一度10Fへ降り9Fへ戻ったところで動かずそのまま中断→再開後即降りで11s
9,11Fは12s推奨。宝箱前で中断→再開後即戦歴開閉。


■宝箱系(マラソン・SA箱数メイン)■

地図名:大いなる岩の地図Lv63
発見者:ヤス(通称:ヤス大富豪)
特徴:S3A2 即げんま(11F)きしんのまそう(16F)リサイクル(9F)
3FB箱×2と4FB箱×2マラソン可能。時速300万超。
補足:ジャギ大富豪と同内容。発見者・場所違い。
現在最も稼げる大富豪系地図です☆
3F4Fのテーブルを全て見ながら回る必要がありケータイではやりにくいかもしれませんが、効率はピカイチ☆


地図名:とどろく影の地図Lv69
発見者:ヤス(通称:イケないヤスロッカー)
特徴:S4A4 即メタ剣(4F)風林火山(6F)メタ靴(8F)
洞窟マップ。ルート近くにS4A4B1があり、1週約4m40s~5m30sで回収マラソン可能。
宝箱の配置が良く、かなり取りやすい。道中も無理なくスムーズに回れる。
階段合わせを多用すれば4m台で回れる。テーブルに余裕を持っても5m30sほどで回収可能。
12Fは一旦スルーして13Fから取り、階段合わせで12Fへ戻る事を推奨。
また10F中断14s、11F中断13s、12F中断12s、13F中断11sで体感ソーマ×4取得可能。
場所がウォルロ横で好アクセス☆なお、8F下り階段右上に入れない(=イケない)通路が浮かんでいるオマケ付w
イケないヤスロッカータイマーツール: PC用  一般ケータイ用
S4A4B1を4分台で回収可能なら好タイムといえるでしょう。テーブルも良く、余裕を持ってもさほど遅くありません。
テクニック次第で詰めることが可能ですし、階段合わせの快感を堪能できます。マラソンしててとても面白い地図です☆


地図名:あらぶる岩の地図Lv70
発見者:あゆみ(通称:ゴーゴーファイヤー)
特徴:S5A6 即えいゆう(7F)メタ靴(8F)オリハル(8F)せかいじゅ×2(10,12F)火山マップ
13Fまでのルート付近でS5A5(6)回収。1週約6m~6m30sでマラソン可能。(8FA箱は1つ整列のためタイミング次第)
ゴーゴーファイヤータイマーツール: PC用  一般ケータイ用
S5A5マラソンとしては、かなり優秀☆あゆみさんから直接いただきました。
道中も楽ですし、受け取った時、久々に慣れて使ってみようかと思えた地図です。


地図名:あらぶる風の地図Lv73
発見者:ベーヤン(通称:ベーヤン8)
特徴:S8A5 即げんま(3F)きしんのまそう(12F)グリンガム(14F)ひっさつのおうぎ(16F)
適マラソン地図でルート上のS8A4がスムーズに回収可能。
補足:チッカラと同マップ。発見者違い。いろいろありますが積極的にオススメできます☆
ベーヤン8タイマーツール: PC用  一般ケータイ用
S8全てがルート上にあるというマラソン地図☆
げんませきが不足してきますが、火山マップでゆったりソーマがどんどん取れる快感を味わいたい方に☆


地図名:見えざる獣の地図Lv73
発見者:ゆりっぺ (通称:ゆりっぺ大富豪)
特徴:S2A2 即げんま(8F)即まじゅうのツメ(8F)即メテオエッジ(10F)
3FB箱×2マラソンで時速250万超回収可能。
言わずと知れた、大富豪系というジャンルを生み出した地図。当時は全く新しい着眼点でなるほど~と思いました。
道中や宝箱の配置も非常に良く、稼ぎやすいです☆水マップが好きな方に☆


地図名:残された夢の地図Lv76
発見者:しん(通称:六三げんま)
特徴:S1A5 即げんま(3F)メタ盾(6F)せかいじゅ(12F)きんかい(10,12F)
3FA箱×2げんま回収マラソン可能。
補足:梅淀地下で私・オレンジ氏等と2%防具マルチ中に発掘されました☆リアル梅淀発掘w
六三げんまタイマーツール: PC用  一般ケータイ用
私はげんまマラソンなら、シンプルに3Fをループ出来るタイプをおすすめしたいです☆
道中も楽ですし、地図が出た時に一緒に喜べたってこともあります。

地図名:とどろく影の地図Lv78
発見者:ルイズ(通称:ルイズタソ萌え富豪)
特徴:S1A4 即げんま(13F) 火山マップ。
3FB箱×2マラソン可能。配置がゆりっぺ大富豪並。私が試しに実測してみたところ時速250万。
ルイズタソ萌え富豪タイマーツール: PC用  一般ケータイ用 
火山の燃えるイメージと萌えをかけてみましたw こんな通称ですがちゃんと本人了承済。
通称に面白さを求めてしまうところは関西人ってことでw ゲームですし楽しまないと☆

実測でこれだけ出たので、私よりうまい方がやればもっと稼げると思います。
配置もゆりっぺ大富豪並ですし、水か火山、好みのほうを選べばいいというレベルだと思います。

地図名:あらぶる光の地図Lv86
発見者:さわぴ(通称:ロッカー)
特徴:S4A6 即げんま(4F)オリハルコン(8,9F)ひかりの杖(13F)
ソーマ・げんまマラソンの雄。最速回収ならコレ!☆
ロッカータイマーツール: PC用  一般ケータイ用
語らずともSAマラソン最速を叩き出せるのはこの地図です☆
慣れると4F即開スタートのテーブル上で3分台で回れてきます。敵湧かせ調整等各種テクニックの練習にもどうぞ☆

■発掘用・ネタ地図等■ 
地図名:大いなる魂の地図Lv79
発見者:かねごん
特徴:S0A6 即げんま(9F)
BOSSアウルートまで1m47s。敵湧き調整不要で、DD:C9=2:1発掘用として非常に優秀☆
このレベルの発掘用地図として驚異的なスペックです☆敵湧き調整不要ですし、発掘初心者の方にもオススメです。   

地図名:あらぶる星々の地図Lv92
発見者:コロナ(通称:コロナフォロボス)
特徴:BOSSフォロボスまで2m33s。敵湧き調整ほぼ不要で、転生★DD:C9=12:1発掘用として優秀。
2Fは下り階段上に湧かさないために、少しだけ右に大回りして手前に湧かせる。
5Fは交差点にくじら以外なら調整不要なためお好みで。8Fはシビアだが最短だと角にくじらが湧いてもすり抜け可能。
くじらを気にしなければかなり潜りやすくタイムも早いです☆ほぼDDですし、このくらいのLvが一番バランスがいいかもです。

地図名:あらぶる闇の地図Lv98
発見者:としゅき(通称:水フォロボス98)
特徴:水マップ。BOSSフォロボスまで3m20s。敵湧き調整ほぼ不要で潜りやすく、転生★DD100%発掘用として優秀☆
7F通路内はうみうしひめでも当たらない。
5F通路内はうみうしひめ以外、13F通路内もオーシャンボーン以外は当たらないので調整は各々お好みで。
現在DD100%最速のシンフォロボスと比べてわずか6s差。DD100%発掘用では一番オススメ☆
15F+BOSSと、フロアも少なめ。水マップで一番大きな敵を気にしなければ敵湧き調整不要です。 

プロフィール

ミスター

Author:ミスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
